Commandryk

絵とガジェットとシテキ日記

初代Galaxyを手に入れた話


初めまして。今回からブログを運営する「Comannd」と申します。呼び方はご自由に。
絵とガジェットが趣味です。初心者のため拙いところもあると思いますが、ご容赦ください。

 

先日秋葉原を探索していた際、初代Galaxy、「Galaxy S」を見かけました
デザインに一目惚れして前々から気になっていたこともあり、その場で購入。
外観、機能の面から色々と見ていきます。

Galaxy Sについて

韓国の超大手家電メーカー、「SAMSUNG」のスマートフォンブランド、
Galaxy」の初代にあたる機種。国内ではドコモ専売で、2010年10月28日発売。
スマートフォンの歴史の中でも最初期に発売されたスマートフォン


外観

背面には5.0MPという今では考えられないほどの低画素のカメラ、
Galaxy Sの文字、SAMSUNGロゴと型番が印字されています。
素材感は不思議な

感じ。プラスチックとポリカーボネートが重なっているのかな?

Galaxy S 背面

全面には上からスピーカー、docomoロゴ(海外版ではSAMSUNGロゴ)、液晶、ホームボタンがあります。
ホームボタン横のうっすら見えるボタンは静電容量式になっており、
振れたときに振動するようになっています。この感触が結構気持ちいい。
ホームボタンは物理方式。

Galaxy S 前面

Galaxy SiPhone 4s

筆者が個人的に美しいと思っているスマホであるiPhone 4sと並べて見てみました
こう見ると結構似てますね。どちらも美しい!

ホーム画面

アイコンはiOS6時代のiPhoneと似た感じ。今のフラットデザインなアイコンとはまた違って良い。

ホーム画面

アプリ一覧

カメラ

カメラアプリのデザインはデジカメのような感じ。フォーカスを合わせたい場合は対象物を画面内でタップするとできます。その際「ピリッ」という音が鳴り、ここもデジカメ要素を感じる。
また、この画面で音量ボタンを押すとズームができる。音量↓で拡大、音量↑で縮小。
最大4倍までのズームができる。

Galaxy Sで撮影したマジカルミライ2023のミクちゃん。
思いのほか綺麗に撮れていてびっくり。5.0MPという低解像でも案外綺麗に映るものだ
参考に、今の一般的なスマホカメラは最低でも12MPはあり、
高解像度なものなら50MPを超えることも。

ガジェオタの友人曰く、「しっかり照明を焚けばクソカメラでも綺麗に映る」とのこと
日時がおかしくなってますが、気にしないで…

照明を焚いて撮影した状態。結構きれい

部屋の照明を消して、再度撮影してみましたが… これはひどい

まとめ

デザインに一目惚れして衝動買いしましたが、想定より高性能で驚きました。
カメラなんかはちゃんと照明があればそこそこ綺麗に映りますし、動作のもっさり具合というのもそこまで感じませんでした。
もう10年以上前の機種ですが結構色々と楽しめるので皆さんも是非見かけたら買ってみてください。

初投稿にも関わらず、ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
これからもガジェットのレビュー等を続けていきますので、良ければフォローとメルマガ登録をお願いします!アドバイスもくれたら嬉しいです。
以上、Commandでした。